MacでGoogleDriveにファイルのアップロードができないことがある

Mac

アップロードができない時があるのです。

空っぽじゃないディレクトリなのに、

「空のディレクトリはアップロードできません」

 

と表示されてアップロードができくなる時があります。解決はしていないのですが、規則性は見えてきました。以下のことが原因だと思われます。

■濁点が入ったディレクトリをアップロードしようとすると同様のことが発生する

 

おそらく、ファイルシステムの文字コードと相性が良くないため、不具合が出ているのだと思います。どうも、MACでは濁点の入った文字列を以下の様な規則で分けているようです。

「ザ」という文字であれば「サ」と「゛」に分かれている

 

どうしようー。文字コードとかなくなればいいのに。