BMWの整備に役立つサイト・動画・整備工場

BMWの整備に役立つサイト・動画・整備工場 自動車

BMWの整備に役立つサイト・動画・整備工場

8年位BMW Z4に乗っています。今も乗っています。うってしまいました。

当時中古で現行型を購入したので、自動車的には10年経過しています。10年経つといろんなところが傷んできていますね。とはいえ、ディーラーに頼むと高いんですよね。

私はDIYでもりもり修理をしています。タイヤ交換とかエアコンなど、大掛かりな工具が必要ないトラブルでなければ、ほぼ対応できるようになってきました。

というわけで、知っておくと便利なサイトとか、動画とかを紹介します。

 

■パーツリスト

RealOEM

スクリーンショット 2014-06-29 10.40.02

BMWのほぼすべてのパーツの型番が見れます。輸入車って結構こういうサイトがあるのです。このサイトで修理に必要なパーツを選択します。

 

■部品を頼む

404 Not Found

以前もこのページで紹介したサイトです。港区大門にある輸入車の部品屋さんです。マジ便利。

 

■フォーラム(掲示板)

BMW DIY (Do It Yourself)
BMW DIY (Do It Yourself). For the home mechanic!
Bimmerforums - The Ultimate BMW Forum
Bimmerforums is the preferred online BMW Forum and community for BMW owners. At Bimmerforums, you will find technical ho...

トラブルシューティング等の掲示板です。海外のユーザがDIYの情報を交換しています。写真付きでの修理手順なんかも合ったりするので、サービスマニュアルの補足として見ておくとよりわかりやすいと思います。

 

■トラブルシューティング動画

BMTroubleU
The most comprehensive BMW youtube channel.

ここも必ず見たほうがいいでしょう。車種ごとに修理の動画があります。作業の手順を確認することができます。

海外だとDIYで修理する人がかなり多いので、英語のサイトのほうが情報量多いです。

 

■整備書

純正だと高いので、Hayne’sとかChiltonの整備書でいいでしょう。基本的なことが書いてあります。

全部英語ですが、そんなに難しい英語ではないですし、写真もたくさん掲載されているので理解できます。締付けトルクも書いてるので、エンジン系の整備の時はぜひ買っておきましょう。

 

■診断機

私はこれを買いました。値段も安く、ちゃんとエラーコードも読み取れて、リセットもすることができます。

 

■工具

ハンドツール系は全部KTCにしています。6万円〜10万円とちょっと高いですが、一回買ってしまえばずっと使えるので、お勧めです。

安物は買わないようにしましょう。なんだかんだで、高いしっかりした工具のほうが捗ります。

 

■トランスミッション系の整備工場

デルオート

ZFのATの修理をお願いするならここの工場がいいです。BMWにも結構搭載されているトランスミッションですね。

ディーラーにお願いした時も、結局デルオートさんが修理することが多いようです。

直接依頼をすると少しだけ安くなると思います。私もATF交換はお願いしました。対応も丁寧で、作業量も割安でした。

壊れる前にリビルド載せ替えプランとかもあるので、ぜひ電話してみてください。

 

では、良いBMWライフを送ってください。