タマゴヘビのご飯、よく食べると思われるうずらの卵の置き方

タマゴヘビ

タマゴヘビのたまごさん、とても元気です。毎晩ニョロニョロしています。

今回は、こうやって置くとよく食べると思われるうずらの卵の置き方の紹介です。あくまでも個人の観察結果になります。

また、タマゴヘビのたまごさんが一晩にいくつうずらの卵を食べるのか。約2年間の観察結果になります。また、1年間で合計何個の卵を食べるのか、観察しました。

 

よく食べると思われるたまごの置き方

どうも、卵を食べるとき置き方によって食いつきが異なる感じがします。

うずらの卵を2~3個、一箇所にまとめて配置しましょう。まとめて複数の卵を一箇所に置くと、よく食べるような気がします。そして、たまごさんはいつも一個だけうずらの卵を残していきます。

 

一個だけぽつんと置いたときは、どうも食いつきが悪いような気がします。以下のように一個だけ置いておくとあまり食べない気がします。

2~3個まとめて置いておくと「鳥の巣」の感じが出るからなのかもしれませんね。食べ過ぎも良くないので、置き過ぎも気をきをつけましょう。

 

 

一晩で多いときで2つ、大体1つずつ食べています

たまごさんは一晩で2個が限界みたいです。一回ご飯を食べると、2~3ヶ月は食べないみたいです。個体差はあると思いますが、目安程度にしてください。

 

 

一年間で何個たまごを食べるのか

だいたい、合計で5個~6個食べているのを確認しています。春暖かくなってきたら2個~4個、秋の寒くなる前に2~3個くらいを食べるみたいです。

 

食べやすい置き方というのがあるっぽい感じがしたので、まとめてみました。ご参考になればと思います。