レッドチェリーシュリンプが増えだした

水草水槽

やっとチェリーシュリンプたちが増えてきました。現在5匹のちっこいエビを確認しています。もっと増えるといいな。

色々と試したのですが、これを入れだしてからかなり調子が良いです。数日に一回、付属のスプーンに少しとって放り込んでいます。結構舞い散るので、入れすぎに注意です。

 

どうも、総硬度(GH)を少しずつ上げていってくれるみたいです。要するに、ミネラル/カルシウムなどが多い水になっていく。ということみたいです。これを入れる前は、ポツポツと死んでいしまっていたのですが、かなり安定しました。

 

 

あと、グロッソは丸坊主にして、ソイルで埋めました。結構ソイルが減ってきていたので、足すという目的もあります。また、結構グロッソの下側にハケ状のコケが増えてきてどうしようもなくなってきたので、リセット的な感じでも行っています。

 

こんな感じになっています。まぁ、バッサリと葉っぱが残らないほどに刈り取っても生えてくるくらいなので、多分大丈夫でしょう。きっと。

また、書いてみます。