【初心者】グロッソの草原的なレイアウトを目指す 苔がなくなった 62日目

水草水槽

とても調子の良いグロッソのみを植えている水槽です。葉っぱの大きさ、高さともにとても良い状態になったと思います。きれいに育ったよ。

きれいに育てるコツっぽいものもわかった気がします。

状態遷移

一番初期の写真がこれ。かいわれ大根みたいです。

グロッソスティグマ 初日

 

葉っぱが茂ってきたタイミング。葉っぱがでかくて、モサモサ生えてきて、雑木林になったのでトリミングしました。

 

で、現在がこれ。葉の大きさも、高さもとても良い状態だと思います。

 

絨毯にするコツっぽいもの

どうも色々調べてみたのですが、「二酸化炭素が多すぎると葉っぱがでかくなる」らしいです。ちょっと少なめにしたら、トリミング後に生えてくる葉っぱが少し小さくなってきました。

あと、トリミングはもさもさと茂ってしっかりと根っこが生えたら、一度バッサリと丸坊主にするほうが良さそうです。葉っぱが一切残らないくらい切りまくって大丈夫でした。

この二点を行うと、とてもきれいな絨毯になると思います。

 

最近は苔もなくなってきました。

茶苔的なものが大量に葉っぱについていた時期があったのですが、少量の水換えと、チェリーシュリンプさんたちの活躍のおかげで、とてもきれいな状態になりました。

エビの状態が良くなったのは、カキ殻とエビサプリを入れるようになってからですね。KHやGHの値も通常になってきました。おすすめです。

結構、卵巣が目立ってきたメスのエビさんたちが増えてきたので、そろそろ増えてくれそうな予感がしています。楽しみです。