【初心者】グロッソの草原的なレイアウトを目指す 丸坊主のあと 56日目

水草水槽

ちょっと間が空いてしまいましたが、グロッソの草原的なのを作るやつです。

 

一旦丸坊主にして、生えてきました。

写真を取るのを忘れてしまいましたが、一回丸坊主にしました。もう、ほとんど根っこだけになっていたと思います。

そして、丸坊主にしてから、15日くらい経過後です。

背丈も低く抑えられ、葉っぱもちょうど良い大きさになりました。二酸化炭素も強制添加することで、光合成も活発に行われています。

 

エビが育たない

エビを導入して1ヶ月経過した辺りからポツポツと死んでしまっていました。一ヶ月も経過していれば水合わせが悪かった。ということはないと思います

なぜだ、ということで調べてみるとどうも水質が良くないみたいです。亜硝酸塩など良くないものは全く発生していないが、KHやらGHなどの数値が極端に低かったみたいです。

俗に言う脱皮不全を起こしていたみたいです。

 

以下を購入して入れてみました。

ミネラル類が極端に少ないということなので、カキ殻をフィルターに入れてみました。サプリ的なものを入れてミネラルを補充ことで対応してみました。

KHもGHも普通の数値になって、エビさんたちが脱皮をしているのを確認しています。ごめんね。

 

今後も経過観察してみたいと思います。ほぼ草原みたいになってきたので、エビ飼育になるかもしれません。