通話品質が今後の課題!インターネットは速くて良い。数ヶ月使った楽天モバイルを一旦解約。

日々のこと

さよなら、楽天モバイル

1年無料ということでしたが、4ヶ月で解約です。結局、Yモバイルに戻りました。

やはり、メインの電話番号でガッツリと利用するのは早かったかもしれないです。

 

 

利用端末の状況

スマートフォンは楽天モバイルで正式に対応しているAndroid端末です。楽天モバイル導入時に完全に初期化して、ほとんどアプリケーションを入れずに利用していました。GoogleMapとyoutubeくらい。

メインで使っている電話番号をMNPで楽天モバイルに移動、数ヶ月使ってみました。

 

楽天モバイルが良かった点

インターネットは速い

速度はとても速いです。いいのではないでしょうか。通信量も気にせず利用できるので、精神衛生上とても良いです。テザリングも快適に利用できていたと思います。

 

0円は良い

メインで使っている電話番号で利用するから良くないのであって、サブで利用するような感じの利用ではとても良い条件だと思います。

 

 

楽天モバイル解約した要因

電話がつながらない

最大の要因です。電話はまともに使えてほしかったところでした。

とにかく電話がかかってくるのも、電話をかけるのも大変。相手からはずっと「電波がつながらないところに」のままで電話がつながらない。着信があったことになって、後から通知される。

後、電話をかけてきた妻に確認して見ると、30秒くらい待たないと呼び出し音が鳴り始めないみたいです。楽天モバイル使っている事情を知らない人だったら、常に繋がらないと勘違いする感じですね

 

通話がまともにできない

電話をかけるのも、楽天Linkがなにやら変なのかつながらない。

電話がつながったとしても、相手の声が全く聞こえない、こちらの声が全く届かない。と最低限のことができない感じでした。

この症状は、楽天Linkを使っても、Android標準の電話を利用しても同様に発生していました。なので、ソフトウェアと言うよりは回線の課題みたいですね。

発生場所は楽天エリアでバッチリ電波が入っている状態の23区内の自宅です。都心なのに、これはない。屋外でも同様の現象でした。

1日に数回上記の現象が発生したので、嫌になってその日のうちに他にさっさと移る決断しました。

 

電波が入らない、切り替わりにくい

楽天のエリアでも、建物の中、特に大きなビルや地下に入るとアンテナが1本とかになってしまいました。微妙に電波を掴んでいるのか、パートナーエリアにも切り替わりにくい。

 

楽天Linkがちょっと変

なんか変でした。画面が急に点いたと思ったら、着信音もならずに着信があったことだけが通知されます。端末を再起動しても、初期化して楽天Linkだけにしても、症状改善されませんでした。

これは、ソフトウェアの問題かな。。

 

個人的に通信量無制限に魅力がなかった

自宅にインターネット回線があるので、あまり携帯電話のSIMで通信しない使い方が多いです。よく行くところは、楽天モバイルの圏外でパートナーエリアなので、通信量が無制限でもない。

ただ単に電話が繋がりにくい、格安SIM携帯電話になってしまいました。

 

まとめ

電話がメインの人にはおすすめできない感じです。屋外でもまともに利用できない感じです。また、通信エリアも都内ですら建物の中だと利用できない、または通話品質が悪い。と利用しにくい印象でした。

 

インターネット利用がメインの人は利用できそうな予感です。メインで使っている番号では利用しないなど、しっかり分けていけばとても便利に利用できるものだと思います。

 

一旦、解約しますが今後の展開に期待です。また戻るかも。楽天のサービス自体はずっと使っています。