【初心者】グロッソの草原的なレイアウトを目指す エビのコントロール 20日目

水草水槽

グロッソスティグマを植えてから、だいたい20日くらい経過しました。

 

結構いい感じになってきました

10日目くらいにトリミングをして、丸坊主にしてから10日くらい経過しました。

【初心者】グロッソの草原的なレイアウトを目指す トリミングした 10日目。
初心者がグロッソスティグマを草原的なレイアウトを実現したいやつです。 もはや手入れのされていない山 モサモサと生えているのですが、どうにも草原というよりはもはや「手入れのされていない山」のような感じです。手入れのしていない森みたいな感じにな...

 

植えてから20日目、トリミングから10日目の状態はこんな感じです。全体的に背は低く抑えられていると思います。重なり合って厚みが出てきてしまっていますが、許容範囲で良いと思います。

トリミング直後はこちらです。

 

トリミングをする前の雑木林みたいな感じにはなっていないです。前回の雑木林の状態はこちらになります。植えて10日後の様子です。

 

どうも、トリミングや植え込んでから5日目くらいから葉っぱがモシャモシャと出始めて、10日くらい経つとバリバリ元気に育つというサイクルみたいです。葉っぱ苔もつかずに、とても元気に育っています。

 

小型の水槽なので葉っぱが相対的にでかく見える

多分、大きな水槽であれば丁度いい葉っぱのサイズなのかもしれないですが、このサイズの超小型水槽だとなんか葉っぱが大きく見えます。これは仕方ないですね。

まだソイルが見える箇所があるので、もう少し密度が出るまで頑張ってみようと思います。

 

 

エビのコントロール

一応エビを購入する際に、餌も購入しておきました。できれば増えてほしいので、、

 

で、この餌はとても食いつきが良いのですが、お腹いっぱいになってしまうようで苔を食べる勢いが少し落ちることがわかりました。

知っている人には当たり前なのかもしれないですが、2~3日に1~2粒、大きな錠剤ののは1個入れておけば、数日は持ちます。

餌の量は本当に少しで良いので3倍セットは大量にエビを飼育している人用ですね。多分、1年以上は持つと思います。

 

参考になればと思います。では