mod_dosdetectorで全部text/plain判定される原因

Apache

mod_dosdetectorでDoS対策をしようとした時のはなしです。

 

設定で、対象のファイルはDoS攻撃判定には利用しないということができます。ここでの指定はContentTypeを指定します。指定する設定は、以下の項目です。

 

DoSIgnoreContentType

 

で、画像とかはgifとかjpgとかという文字列が含まれるはずなのですが、何故かすべてtext/plainで戻ってきていました。

 

ソースコードをちょっと読んでみると、mod_rewriteでリダイレクトをしているとこのContentTypeが取得できなくなり、すべてデフォルトのtext/plainが戻ってくるということがわかりました。

 

ちょっとだけ、修正すれば治りそうなのですが、どうにも直し方がわからないのです。。