ぬか漬けの作り方:野菜ごとの最適な漬け時間

ぬか漬け

ぬか床を運用しだしてから一週間がたちました。だんだんつける期間がわかってきました。毎日まぜています。

ぬか床

ぬか床

■きゅうりを漬けるときの期間

結構早く漬かるみたいです。切ってつける時と一本そのままつけた時で漬ける期間が違うみたいです。

・切った時(4等分にした時)

大体1日つけるといい感じにつかります。前日の夜につけて、次の日の夜にはちょうどいい感じの味になります。

・一本そのままつけるとき

大体1.5日つけるといい感じです。夜漬ける→丸一日漬ける→次の日の朝に食べるとちょうどいい感じの味になります。

 

■人参を漬けるとき

それなりに時間がかかりました。

大体、まる3日くらい漬けておくとちょうどいい感じになりました。全体が硬いので、時間がかかるみたいですね。

 

■きゅうりを漬けると水分が増える

水気がふえて、糠が緩くなるみたいです。今は、糠を増やすことを目標にしているので、補充用の糠を追加しています。

 

だんだんナレッジがたまってきたぞ。