タイトルのとおり、2021年 おためしナガノに参加決定しました。そして、オフィスも借り始めています。
概要
こちらになります。7年目になる、長野県が実施している施策になります。最大6ヶ月間、1組3名まで参加可能で1名あたり最大30万円まで助成金の形で補助してもらえます。
対象となる企業・個人事業主
参加対象はITを活用している事業(デザイン・コーディング、システム開発、ゲーム開発、映像作品)を行っている企業・個人が対象になっています。
どこまでお金を使える?
- 現地でのコワーキングスペース等の契約費用
- 現地で住むための家の費用
- 現地に引っ越すための費用
- お仕事のための長野県までの交通費
など、「長野県でお仕事をするための費用」を補助してもらえます。なので、旅行に行ったりするのはだめです。
あとは、「資産になるようなもの」にはこのお金を利用できません。例えば、椅子の「購入」です。お試し長野終わったあとに資産になってしまいますからね。レンタルであれば、資産にならないのでOKです。
とはいえ、おためしナガノの助成金のお金でなければ、別に購入しても問題ありません。自分で勝手に買って、自社の経費として落とす分には問題ないです。
応募倍率
大体、2~3倍くらいの応募倍率みたいですね。
採択までの流れ
- 書類提出
- 面接
- 採択結果通知と説明会
- おのおの準備
という形で進めていきます。
応募した経緯
長野の方に6年くらい運用している別荘的な拠点はあるものの、以下の2点の理由でお仕事が全然できませんでした。
遊んでしまう
ずーっと別荘に行っているわけではなく、たまに行く感じでした。そうすると、結構やることがたまるのです。草刈りとか、竹を抹殺したりとか、部屋の掃除、窓の掃除、煙突の掃除、ストーブのメンテナンス、お風呂の掃除、、、、やっているとすぐに夜です。
また、秋とか寒くなるとになると薪ストーブや焚き火が楽しすぎて、ずーーーっと火を燃やし続けてしまうのです。薪割りも楽しいので、淡々と割り続けてしまいます。
ネット環境が悪い
あと、電波がとにかく悪いんです。なので、重たい作業は全然できない感じでした。ドコモやSoftbankに相談して、調べてもらったりしたのですが、やはりちょうど隙間にいるみたいでだめでした。ブースター的なものを設置してもらっても、やっぱり速度出ないです。
部屋数も少ないので、仕事部屋も作れず光回線引くほどでもないか。。とずーっと放置していた経緯があります。
こんな感じのことがあって、お仕事用のオフィスを借りるか、家を買うか、、どうしようか。と悩んでいたところに、この助成金があったので応募してみました。
開始時期は自由
開始時期は自由ですが、3ヶ月くらいは実施しないとだめです。期間が8月~2月までなので、どんなに遅くても12月から始めないとだめですよ。私は、8/2の開始と同時に開始しましたよ。
取り急ぎ、まずはオフィスを借りました。
こちらに申し込みをしました。個室です。
とにかくまずは、1回利用してみることにしました。本当は、8月後半にも連続で行く予定だったのですが、2回目ワクチン接種での発熱やら自動車・バイク両方とも故障、さらに台風やらで移動手段がなくなる。という災が起こり8月は合計2回しか長野に行けませんでした。うーむ。。。
利用して見えてきたお仕事パターン
感覚的に長野オフィスでの開発の稼働時間的には、1日3時間~4時間が限界でしょう。オフィスの時間も決まっているので、ダラダラお仕事しない。という点は非常によいです。朝早く行って、午前中に家帰って、日中は考え事。また夜少しだけお仕事。というパターンがベストかもしれないです。
ただ、切羽詰まった状況での仕事にはあまり向かないかもしれないです。
まとめ
これからも、毎月数回ここに書き記していこうかと思います。うまくいくといいなー。