CopyContentDetectorで障害を起こしてしまったので自戒

コピペチェック

202年1月28日夕方に障害を起こしてしまいました。申し訳ないです。。

 

原因

PrimaryKeyがINTの符号なしの上限値を超えてしまった。

SQLSTATE[23000]: Integrity constraint violation: 1062 Duplicate entry '4294967295' for key 'PRIMARY'

などというエラーメールが届きだして、サービスは全部停止しました。もうね、こうなるとどうしようもないですね。

数年で正しく動いて、約43億レコードも追加していったのか。。よく頑張りましたね。アーカイブやメンテナンスを頻繁にしているので、実際にレコードが43億は無いです。せいぜい100万レコードくらいが実態になっているはずです。

事実として43億回は確実にデータが追加されていったという証拠ですね。設計当時、こんなに利用されるとは思わなんだ。

 

緊急対応

取り急ぎ、BIGINTの符号なしに変更しました。もう上限値になっていたので、サービス止めざるを得なかったのです。ごめんなさい。

 

気をつけます。