ゼンスイ TEGARU2に買い替えました。TEGARUとの違いは?

水草水槽

昨日突然、今まで使っていたゼンスイのTEGARUが壊れてしまいました。突然の死。困りますね。

今まで使っていたのはこちらです。

小型水槽に水槽クーラー【ゼンスイ TEGARU】を導入した
水温を下げるクーラーを導入しました。 最近暑くなってきたので、水温が上がらないようにクーラーを導入しました。今回導入したものはこれです。 このゼンスイのTEGARUですが、クーラー兼、ヒーターとなっています。設定した温度よりも一定温度が高く...

 

故障の状況

どうも、本体側のACアダプタの差し込み口が溶けて、破損してしまったようです。くっついてしまって、こんな感じで壊れてしまいました。

症状的には電源が付いたり、消えたりを繰り返す感じです。

他の方のブログなどを見ると、ゼンスイTEGARUには結構ある故障のようですね。7.5Aという結構でかい電流を利用するACアダプタなので、かなり熱を持っているのを確認していました。まさか、溶けて一体化するとは。。。

修理するにも、1万円くらいかかるみたいですね。

 

ということで、ゼンスイTEGARU2を購入しました。

 

ゼンスイTEGARUとゼンスイTEGARU2の違い

購入したのはこちらです。価格はテガル、テガル2共に同じ位だったと思います。

 

本体のサイズが違う

まず、本体サイズが違います。左がTEGARU,右が新しく買ったTEGARU2です。高さ、幅は同じなのですが奥行きが小さくなっています。

 

電源の差込口、及びACアダプタが強化されている

今回の故障が多かったのか、強化されていました。こんな感じでかなりごっつい感じです。安心ですね。

 

ACアダプタ側も強化されています。

 

静か

体感ですが、稼働時のファンの音が静かです。TEGARUにくらべてTEGARU2のほうが、80%くらいのファンの音になっています。

 

機能は変わらず

機能は特に変わりません。指定した温度に合わせてくれます。水槽の中がスッキリしてとても良い感じになりますよ。小型の水槽こそ、テガル2だと思います。

 

 

TEGARU2への買い替えはとてもおすすめ

ということでこれは、TEGARUを利用している方で、一定期間運用しているという場合は、TEGARU2に買い替えするのは良いことだと思います。

仮に修理に出しても電源周りの構造が同じなので、また故障するでしょう。根本的に強化されているTEGARU2にしておいたほうが良いかと思います。静かだったり、少し小さかったりとちょっと嬉しい改良もあるので、満足度高めです。

参考にしてみてください。