Stinger7の子テーマを調整した時にAnalyticsタグではまったこと

Stinger7の子テーマを調整したらAnalyticsタグが出力されなくなった WordPress

このブログStinger7にテーマを変更してみました。うーむ、よくできてますね。自分のブログじゃないみたい。

Stinger7の子テーマを調整した時にハマったことを、備忘録としてここに書いておきます。同じような症状が出た人は確認して見てくださいです。Stingerの問題というよりはWordPressの子テーマの問題な気がします。

Analyticsのコードが出力されなくなった

header.phpにogpタグの設定でもしようと思って、子テーマのディレクトリにheader.phpをコピーしてきました。その直後から、GoogleAnalyticsのコードが出力されなくなりました。

原因はinclude_onceが相対パス指定だった

header.phpの中を見てみると、以下のように40行目あたりのトラッキングコードを吐き出すphpを読み込んでいる記述が相対パスでした。

<?php include_once( "analyticstracking.php" ) //アナリティクスコード ?>

 

そのため、同じ子テーマディレクトリ内にanalyticstracking.phpが存在しないとinclude_onceの時点でエラーになって出力されないという現象でした。analyticstracking.phpも子テーマのディレクトリにコピーすることで問題は解消しました。同じようなことがst-font.phpにも発生していたので、併せてコピーして完了です。

 

快適だー。参考にしてみてください。