健康保険を任意継続にする

個人事業主

健康保険を任意継続にした話です。国民健康保険でも、どっちでもいいやー。と思ったので一旦、任意継続にしておきました。

 

・辞める前にまずは保険証のコピー

コピーをとっておくと便利です。いろいろ書類を書くときに記載する必要があります。また、保険証の情報があると、電話で問い合わせた時に標準報酬月額とか一ヶ月分の保険料をその場で聞くことができます。ぜひ、コピーしておきましょう。

 

・任意継続の手続き

よく書かれているように任意継続は

 

・20日以内に申し込みをしないけない

 

のです。さらっと任意継続にしておいて、あとから国保に切り替えてもいいと思います。

 

今回はTJKというところでした。職種がバレますね。以下に任意継続の手続きが書いてあります。

 

301 Moved Permanently

 

 

○手順をまとめると

 

・サイトから任意継続のPDFを印刷して必要事項を記述

・一ヶ月分の保険料と申請書を現金書留で「TJKプラザ」に送付

 

なります。そんなに書くこともないですね。

 

○標準報酬月額と一ヶ月分の保険料がわからないから電話で聞いた

申請書に書く標準報酬月額と現金書留で送る一ヶ月分の保険料ですが、電話で聞いたらその場で教えてくれました。照会には保険証の数字が必要でした。

送付の手順もおねーさんが親切に教えてくれました。

 

これで、保険証がお家に届くのを待つだけです。